クラクフ

カジミエシュ地区…お洒落な街、「シンドラーのリスト」ロケ地

2018年8月4日




レム・シナゴーグ
トラムの3番線に乗り、ヴィスワ川を渡る手前の停留所で下車しました。

かってのユダヤ人自治区、カジミエッシュ地区はすぐそば。入ってゆくと、古い建物が現れ、映画「シンドラーのリスト」の雰囲気です。

それとともに、若者が行き交う地区となっています。
先ず、警察署の隣にある古いシナゴーグへ。



レム・シナゴーグ前の広場



スタラ・シナゴーグからユシェファ通りを歩く!



市場を発見!
市場を見て、10年前に街歩きをしたときにも古い市場を歩いたことがあったと思い出す。

子供がアイスクリームを食べている。
母親が「この子は合気道を習っています」と。子供に、日本語で「イチ、ニ、サン……」と十まで言わせて、得意そうだった。



映画「シンドラーのリスト」のロケ地!
スタラ・シナゴーグからユシュファ通りを歩いてゆく。
ピンクの建物が現れる。番地は17.

奥に入ってゆくと、映画のシーンが現れた。



映画「シンドラーのリスト」のロケ地はこの場所!
映画で、ナチス・ドイツの監視から逃れるために、この路地に入ってゆくと、すでに子供が階段の脇に隠れていた場所。



映画のシーンが掲出されている!



夕食、ユダヤ料理店、アリエル

10年前に旅行したときにも、立ち寄りました。
映画の撮影中、スティーヴン・スピルバーグ監督が通った店



アリエルでこんな料理を食べた!


赤カブと白いんげんのスープ。甘酸っぱくて食欲がでます。
鶏肉を注文。クリームはほうれん草。
思わず笑顔になるほどの美味しさ。
74ズロチ(約2200円)だった。



カフェ通り、モストヴァ散歩



ヴィスワ川とベルナデク神父橋



■ 東/南/北ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system