ポーランドの鉄道乗車

ワルシャワ中央駅からヴロツワフ駅まで

2018年8月1日



ポーランド国鉄特急列車のウエブ予約

ワルシャワ中央駅のカフェで朝食。
ポーランド国鉄のウエブ予約は列車運航日の1か月前から可能です。
予約の方法はいろいろなウエブサイトで詳しく書かれていますから、割愛します。

ただ、ポーランド・レイルと紛らわしい、ポーランド・レイル・サービスというサイトに誘導され、2倍位高い料金を払いそうになりましたので注意してください。

さて、ワルシャワ・ヴロツワフ間は特急で3時間15分。次の急行でも乗車時間は30分位しか変わりません。せっかくですから、午前9時54分発、ヴロツワフ着午後1時8分着の特急を予約しました。

予約が完了するとメールが来ます。それをコピーして乗車するだけです。1等料金は119ズロチ(3570円)でした。ポーランドの鉄道料金は安いという印象です。



ワルシャワ中央駅のカフェ

パンとコーヒーで9ズロチ(270円)




古い車両だった!
車両はイタリア製を期待したのだが、古い車両でした。
おまけにコンパルトマン。荷物を置く場所がなくて、部屋の中に置かざるをえなかった。

他の乗客の出入りに邪魔になったが、先客は終着駅までゆく高齢者夫婦のみ。

ワルシャワ駅をでると検札。そのあとにジュースとパンが配られました。



食堂車へ行ってみた!
隣の車両は食堂車。
ガラガラでした。昼時に鶏肉とチーズ、野菜の入ったサンドウイッチ、ビールを注文。25ズロチ(750円)でした。



ヴロツワフ駅に到着!
定時にブロツワフ駅に到着。
列車は冷房が効いていて、乗り心地がよかった。
外にでると暑い! かんかん照り。



■ 東/南/北ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system