ベルリン

テレビ塔、運河遊覧船

2013年8月4日



アレキサンダー駅
ハンブルグからベルリンへ。
列車の中で中年男性が分厚い本を読んでいる。裸足で、Tシャツ、大きなリュックサック。ベルリン駅に列車が近づくと、さっと本をしまって、下車していった。


ベルリンのテレビ塔へは予約しなくてのぼれない。受付で予約をすませ、朝食へ出かけた。

アレキサンダー駅の高架線の下にある食堂でコーヒーとパンで朝食とした。その後、1日乗車券を購入、1人6.7ユーロ。



テレビ塔

テレビ塔の入場券


テレビ塔は1時間半待ちだった。

テレビ塔に登ると、知っている場所を目で追う。
カールマルクス大通り、ヘルタ・ベルリンのホーム
スタジアム(オリンピックのメイン・スタジアム)、
ブンデンブルグ門、そして宿泊しているイビス ホテル。



テレビ塔からの眺め

左の道路はカールマルクス大通り

ブンデンブルグ門も見えた。



テレビ塔からミッテ付近の展望
テレビ塔の近く、ミッテあたり。
ユダヤ教の教会も見える。今回は教会の近くへも行きたい。



運河観光船






テレビ塔に登ったあとは、ウンター・デン・リンデンから運河観光船に乗った。切符売りも、船の運航も外国人労働者のようだ。

船は川をゆっくり航行し、戦勝記念塔の近くまで行った。






ウンター・デン・リンデン、ベルリン大聖堂
ウンター・デン・リンデンに戻ったあとは、ベルリン大聖堂の脇からバスに乗る。ツオー駅に行く。界隈は下町っぽさがあり、気取らない雰囲気で、好きな地域だ。



ツォー駅近くのカイザー・ヴィルヘルム記念教会
カイザーヴィルヘルム記念教会へは昨年も行ってみたが、修復中だった。今年も修復は終わっておらず塀に囲まれている。残念。



ホテル、イビス ベルリン ミッテ
昨年はポツダム広場からバスで停留所5個目くらいの地域にホテルを取った。今回は、アレキサンダー広場近く、あるいはミッテにホテルを探した。この地域は何かごみごみしていて、魅力がある。

広場から、トラムで2駅目のイビス ベルリン ミッテ。アレキサンダー広場まで歩く利用者も多かった。部屋ではWiFiが使えず、ロビーでしかパソコンを利用できなかったのが残念だった。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system