ベルリン

ポツダム広場、ブンデンブルグ門、ウンター・デン・リンデン、
カイザー・ヴィルヘルム記念教会

2012年8月9日

旅行期間2012年7月22日〜8月17日



ポツダム広場
ドレスデンからベルリンへ。
車中のコンパルトマンは若いドイツ嬢。古いCDプレーヤーを膝に置き、イヤホーンで聞いている。背筋をスキット伸ばした姿が美しい。

ベルリンの中央駅で知人と落ち合い、コーヒーを飲みながら数時間をすごした。彼らは6か月もヨーロッパを旅している旅の達人だ。

ホテルでチェックインした後、とりあえず、バスでポツダム広場に出て、昼食とした。

スターバックスが出ていた。

ソニーセンター



ブランデンブルグ門
ベルリンは始めて。取りあえずブンデンブルグ門へ行こうと、ポツダム広場からバスに乗った。いろいろな媒体で見た門が現れる。だが、それほど巨大ではないのだな。観光客が多く、間を縫って歩かなければならない。




ベルリンの壁の跡




アメリカ兵に扮した男

東独兵士に扮した女性と!



ウンター・デン・リンデン
ウンター・デン・リンデンを散歩。
先にテレビ塔が見える。そこは東ドイツだったところ。

土産物屋に入り、「ベルリンの壁地図」を買う。これがないと散歩するにも苦労する。



自動車のショールーム



シュプレー川に向かう

フリードリヒ大王の騎馬像

フンボルト大学?

テレビ塔がよく見える。

旧博物館



バスに乗ってツオー駅へ



カイザー・ヴィルヘルム記念教会

ツオー駅付近
ツオー駅近くにある空襲で破壊された教会を見物しようと、バスに乗った。地下鉄だと階段を下りたり、登ったり面倒だ。バスだと市内の風景を楽しみながら行けるので、楽しい。

肝心の教会が見当たらない。ちょうど修復中で、教会がすっぽりと覆われていた。



ホテル・フィヨルド
ホテル・フィヨルドはドレスデンに滞在中、インターネットで予約した。料金は1泊6100円。税金込み、朝食なし。インターネットは1日5ユーロ。

Uバーンだと、メンデルスゾーン・バーソロジー・パークから歩いて5分。だが、Uバーンは使わなかった。

85番のバスがすぐ近くに停車する。このバスは中央駅から10分と少し、ポツダム広場から2つ目の停留所。とても便利な場所だ。
部屋は清潔で広く、真夏なのだが冷房を使ったことはなかった。



夕食、ホテルで!
ポツダム広場にあるアジアン系統のお店でフォーとお弁当、サラダ、ビールなどを購入し、バスに乗って持ち帰った。ホテルで夕食。ちなみにフォーとお弁当で12.5ユーロだった。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system