西安

大雁塔、兵馬俑、秦始皇陵


もぐり込み、タイ人団体ツアー 「シルクロード 16日間」
1993年9月21日〜10月6日



大雁塔
ツアーリーダーにお願いした。
「秦の始皇帝の陵を見せてくださいよぅ」
「どうして、そんなものをみたいの?」
タイ人のツアーに加わったことを、今になって悔やんでいる。タイ人は歴史や博物館よりもタラート(市場)を好むのだ。
「そんなに行きたいのなら、一人で行ってよ。わたしたちはショッピングしてるから」
彼らは衣類がタイよりも安いとと感動して、買いまくる。
「それに、おいらの荷物、大丈夫かな?」
「心配しなさんな」
「だって、荷物にはおいらの衣類……」
「あんたって小物ねえ。〇○さんも、△△さんも」
言いながら、荷物がなくなった人の名前を数えている。
「荷物が無くなっても、誰も心配しないのに。それなのに、あんたは無くなる前から心配して……。心配しなさんな」
「無くなったら?」
「マイペンライよ」
こうして、ツアー客の荷物は消えてゆく。
街の人々は信心深いのが印象的だった。
実利一点張りだと誤解していた。



陝西省歴史博物館



兵馬俑
兵馬俑や博物館、楊貴妃が浸かった風呂などはそれなりに面白い。それ以上に楽しいのが、下町歩きや秦始皇帝の陵である。高い所に上ると、市内が見渡せて気持ちがよい。



秦始皇陵



名物の餃子料理




■ 東アジア旅行記 目次
inserted by FC2 system