敦煌

莫高窟へ

もぐり込み、タイ人団体ツアー 「シルクロード 16日間」
 1993年9月21日〜10月6日



莫高窟
莫高窟を簡単に見学すると、タイ人の方たちは、土産物屋に入り込んで時間をつぶす。わたしひとりだけ、ガイドブックを片手に走りまわっている。

タイ人たちは、そんなワタシを笑っている。
「どうして、お茶を飲まないのよう」
彼らは名所を大雑把に見物すれば終わりだ。



茶店にて



玉門関、陽関
西域の雰囲気がたっぷりある。
自由時間に、タクシーを借り切って回ってみた。
この先は、正に砂漠の世界だ。






映画のセット


映画「敦煌」の巨大なセットが残っていた。
ここで三田佳子さんが映画を撮影したんだよね。



敦煌の市場


天幕の下の市場。結構、異国情緒
たっぷりな空間である。
昼間は暑いくらいだが、日陰や夕方になると、ぐっと冷え込んだ。

市場をぶらぶらしてみる。楽しい時間である。



敦煌の郊外



敦煌空港



■ 東アジア旅行記 目次
inserted by FC2 system